2011年8月6日土曜日

太鼓パレード

盛岡さんさ踊りの4日目には太鼓パレードが行われました。

この太鼓パレード、1万太鼓とうたっているので、1万人が一度にパレードで更新すると勘違いされる方もいるようですが、違います。

1万数千の太鼓とは、4日間での延べ数ですので、一日では平均3千ぐらいの太鼓数となります。

さんさ太鼓のギネス記録は2571個となってますが、これはギネス記録挑戦イベントオーロパーク(盛岡競馬場)で記録した数です。

通常の盛岡さんさ踊りでこの数の太鼓を一斉に叩くことはありません。

太鼓パレードは2番、3番、4番のグループに分かれて、太鼓だけのパレードを行いますが、今年の太鼓パレードの参加人数は3グループ合わせて1100人ちょっとでした。

だいたいひとつのグループ400人程度ということになります。

それでも横を通るとかなりの大音量になりますので、実際に2500人以上で叩いたときがどれだけの迫力だったかは少し想像できるかと思われます。

ちなみにギネス記録は2番を3分間(だったと思う)ずーっと叩き続けての記録で、他の人と揃って叩けない人等は除外されてます(確か参加数の中で30人ぐらい失格になったと思います)。

実際に叩けない人は頭数に入ってませんので、他のごかましがきく記録(他県の某記録は演奏できなくても頭数に入ったそうですが)とは質が違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿