2011年8月23日火曜日

行ってみたいお祭りランキング

ちょっと前(2009年)のデータではあるが、goo調べの行ってみたい祭りランキング
(13歳以上の男女1077人のアンケートで一人3コまで選択?)

 1位 さっぽろ雪祭り[北海道] 42%
 2位 青森ねぶた祭り[青森] 28%
 3位 祇園祭り[京都] 25%
 4位 阿波踊り[徳島] 11%
 5位 仙台七夕まつり[宮城] 11%
 6位 博多どんたく[福岡] 11%
 7位 岸和田だんじり祭[大阪] 10%
 8位 沖縄全島エイサーまつり[沖縄] 9%
 9位 五山の送り火[京都] 9%
10位 おわら風の盆[富山] 8%
11位 時代祭[京都] 7%
12位 弘前さくらまつり[青森] 5%
13位 長岡まつり大花火大会[新潟] 5%
14位 精霊流し[長崎] 5%
15位 博多祇園山笠[福岡] 5%
16位 厳島神社の管弦祭[広島] 4%
17位 高山祭[岐阜] 4%
18位 YOSAKOIソーラン祭り[北海道] 4%
19位 秋田竿燈まつり[秋田] 4%
20位 よさこい祭り[高知] 4%
21位 三社祭[東京] 3%
22位 郡上おどり[岐阜] 3%
23位 御柱祭[長野] 3%
24位 東大寺修二会[奈良] 3%
25位 善光寺前立本尊御開帳[長野] 3%
26位 秩父夜祭[埼玉] 2%
27位 長崎くんち[長崎] 2%
28位 ひろしまフラワーフェスティバル[広島] 2%
29位 ひらつか七夕まつり[神奈川] 2%
30位 鶴岡八幡宮流鏑馬神事[神奈川] 1%
31位 唐津くんち[佐賀] 1%
32位 山形花笠まつり[山形] 1%
33位 大阪天満宮天神祭[大阪] 1%
34位 鳥取しゃんしゃん祭り[鳥取] 1%
35位 盛岡さんさ踊り[岩手] 1%

ということで、なんと盛岡さんさ踊りは堂々の最下位(笑)

次に2008年の行ってみたい夏祭りランキング(同じくgoo調べ)

 1位 青森ねぶた祭り[青森] 100%
 2位 祇園祭り[京都] 61.1%
 3位 阿波踊り[徳島] 59.1%
 4位 仙台七夕まつり[宮城] 56.3%
 5位 五山の送り火[京都] 47.6%
 6位 岸和田だんじり祭[大阪] 38.9%
 7位 よさこい祭り[高知] 38%
 8位 山形花笠まつり[山形] 23.9%
 9位 秋田竿燈まつり[秋田] 23.8%
10位 沖縄全島エイサーまつり[沖縄] 20.4%
11位 浅草サンバカーニバル[東京] 18.6%
12位 おわら風の盆[富山] 18.6%
13位 郡上おどり[岐阜] 14.9%
14位 火の国祭り[熊本] 9.5%
15位 大阪3大夏祭り[大阪] 6.7%
16位 盛岡さんさ踊り[岩手] 6.6%
17位 おびひろ平原まつり[北海道] 5.8%
18位 山鹿灯籠祭り[熊本] 5.6%
19位 八戸三社大祭[青森] 5.2%
20位 東京高円寺阿波おどり[東京] 4.9%

こちらでは16位でかろうじて最下位ではないが、前のランキングに無い祭りにも負けてしまうほど低い順位である。

goo調べなので一般的なアンケートより年齢層が偏る(20代、30代が多くて年配層が少ないのではないか)とか、地域が偏る(ネット調べだとどうしても都会人口が実人口より増えるので)ということにもなるのだが、それにしてもどちらも順位低すぎ。

何が敗因かというとやはり知名度の無さと歴史の浅さ。さんさ踊り自体は歴史は古いのだが、お祭りとしては歴史は浅いからねぇ。
ってYOSAKOIソーランとかに比べたらまだ古いのだが(笑)

今年は震災影響で逆にメディア露出が増えてるので、知名度も少し上がったとは思うが、テレビとか動画では太鼓の迫力は全然伝わらないので、やはり見た目に派手な山車とかの祭りに負けてしまう所がある。

地道にミス連や伝統団体の派遣演技を重ねて、実際に見せる機会を増やすしかないのかと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿