2011年8月22日月曜日

パレードカー

盛岡さんさ踊りでは昨年からパレードカーが無くなりました。

一昨年までは4トントラックのパレードカーがいくつか出てたんですが。

昨年に警察の事情により、パレードカーが禁止され、手で押して歩くタイプの花車に。

台数もパレードカーに比較すると減ってしまいました。

まあ踊り手と太鼓、笛の人が主で、パレードカーが重要な祭りではないので、さほど問題ではないのですが。

しかし、踊りに見飽きてきたときにパレードカーが出てくると華やかさが増してたのも事実で。

それと最後の輪踊りの中心になるものだったので、台数が少ない=輪踊りの数も減っているのではないかと思います。

代わりに着ぐるみの数は増えてる気がしますが(笑)

他県の祭りではパレードカー禁止は見受けられませんが(ってか車禁止だと祭りの運営厳しくなるものもあるのでは?車にそれぞれのチームの音響積んでるのが当たり前のものとか)、盛岡はなんでダメになったんでしょうね?

こういうとこで地域格差が起きるのはよくないことだと思います。禁止であれば全国的に禁止じゃないと納得できない話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿