2012年8月4日土曜日

4日目出演伝統団体

4日目出演の伝統団体です。

滝の広場の出演順(13~16時)
・ミス
・日詰かじ町
・門
・南矢幅
・北山
・滝沢
・東中野
・大宮

市民文化ホール(マリオス)の出演順(13~16時)
・北山
・滝沢
・東中野
・大宮
・ミス
・日詰かじ町
・門
・南矢幅

パレード前輪(18時~パレード到着まで)
・念仏剣舞(大船渡)
・夏屋鹿踊(宮古)
・錦町虎舞(釜石)
・夏井大梵天神楽(久慈)
・ナニャドヤラ(洋野)

歴史文化会館前
・北山
・滝沢
・門

パレード伝統集団
・大宮
・北山
・清流会

昨年度受賞団体で伝統団体
・元村子どもさんさ
・新庄

特別団体
・日立市立日高中学校


最終日ということで、目玉はたくさんあります。

唯一、歴史文化会館前での輪踊りがありますが、時間がよくわかりません(汗)

多分18:00~って感じでしょうか。

北山はパレードもありますので、パレード時間に間に合うように終わらせなければなりませんし。


盛岡大学が一般ではテンポがトップクラスだと前に書きましたが、盛岡さんさ踊り出演団体全体では、南矢幅が多分一番テンポが速いと思います。

伝統でもっと速いのもあるようですが、個人的には観たことありません。

その南矢幅は黒川同様、パレードには出ないので、マリオスか滝の広場で観覧してください。

パレード前輪踊りは、 『沿岸伝統芸能団体競演!in盛岡さんさ踊り』ということで沿岸のさんさ以外の郷土芸能団体の演舞となります。

さんさ踊りよりも歴史が古いものが多く、さんさ踊りの元になってると思われる部分もありますので、その辺見比べると楽しいと思いますが、演舞場所が異なるので全部観ることは不可能です(笑)。

特別団体として茨城の日立市から日高中学校が来ますが、東京の上野同様、日立も県外でさんさ踊りを踊る団体が多いところです。

統一さんさではなく、伝統さんさとなってるのが気になるところ。どこかの伝統団体が教えたのでしょうか?

直接観るのは難しいので、ライブカメラ→ここ で観るか、誰かがYouTube等に動画をあげてくれるのを期待します(笑)。

それから毎年最終日恒例の太鼓パレードもあります。このときの太鼓の音が一番お腹に響きますので経験がない方はぜひ一度体験してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿