2012年8月10日金曜日

つまらない比較

去年もやった気がしますが、またつまらない比較をさせていただきます。

YouTubeの動画数、今年の東北の各祭りの動画数比較をしてみました。
祭り開始日から本日までにUpされた動画で検索で引っかかったものの個数。
盛岡さんさ踊り秋田竿灯まつり山形花笠まつり青森ねぶた祭りです。

少ない順に発表

4位 花笠まつり 120ぐらい
3位 竿灯まつり 170ぐらい
2位 さんさ踊り 240ぐらい
1位 ねぶた祭り 440ぐらい

ということでやはりダントツでねぶたが多いのですが、ねぶたはなぜか青森ねぶた祭りとやっても五所川原や弘前も引っかかってきて、数がかなり誤差があります。

2位は前回もそうだったと思いますがさんさでした。
動きがあるものなので、竿灯より動画が多いのかもしれません。竿灯は動画より写真向きの祭りかも。

ちなみに仙台七夕は花笠よりももっと少ないですが、動きがない祭りなので、これはしょうがないでしょう。
七夕の動画となると撮影者が動くしかありませんので(笑)

福島わらじは日数も2日だけで、七夕より更に少ないのでここではあえて数えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿