2012年8月21日火曜日

もりおか郷土芸能フェスティバル

毎年あるもりおか郷土芸能フェスティバルですが、事前告知してませんでしたね。

1回目のホットラインサカナチョウは8月18日に終わってしまいました。

出演団体は以下のものでした。
・日戸神楽
・山岸獅子踊り
・手代盛念仏剣舞
・北山さんさ踊り
・上厨川さんさ踊り
・城内さんさ踊り
・澤目さんさ踊り
・山岸さんさ踊り
・門さんさ踊り
・八幡太神楽

さんさ踊り6団体、神楽他4団体の計10団体です。

ホットラインサカナチョウ会場はすぐそばで演舞が観れるのがいいところですが、同時に5箇所とかでやりますので、全部を観ることができません。
2箇所の中間にいて、2箇所×2団体の4団体を強引に観るのがせいぜいでしょうか。
でも無料ですので、来年もあると思いますので、興味のある方はぜひお出かけください。

2回目は9月9日でキャラホール(盛岡市都南文化会館)です。
こちらは有料(前売り500円、当日700円)となりますが、ステージですので、全団体鑑賞できます。

出演団体は以下の通り
・大宮神楽
・大ヶ生山伏神楽
・上鹿妻田植踊り
・上砂沢獅子踊り

・法領田獅子踊り
・簗川高舘剣舞
・南部藩古武道
・羽場さんさ踊り

・下久根さんさ踊り
・黒川さんさ踊り
・山岸さんさ踊り子供組
・吉里吉里虎舞講中


こちらはさんさ踊り4団体、神楽他7団体の11団体。
キャラホールの場合、地元都南地域の団体が多いです。
清流に引き続き、山岸も子供団体を作って出演させるのが興味深いところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿