2012年6月6日水曜日

大盛岡神輿祭

6月3日は盛岡の八幡宮~中の橋、大通り付近で大盛岡神輿・復興神輿祭がありました。

自分は行ってませんが(笑)

県内外から9基の御輿、約70団体、1200人が参加したらしいです。

で、この日の前日、2日にはさんさ踊りは韓国の麗水(ヨス)市で開かれた世界博覧会のオールジャパンパレードに出演していたそうです。

さんさ踊り以外では宮城県の鶯沢八ツ鹿踊り、福島県のじゃんがら念仏踊り、岩代国郡山うねめ太鼓の4つが被災地からの出演で、それ以外に佐賀県の唐津くんちの7番曳山(ひきやま)「飛龍(ひりゅう)」ってのが出たらしい。

最近はさんさも海外遠征が多いですね。

で、ここのブログでは書きませんでしたが、5月20日には盛岡の大通りでYOSAKOIさんさもありました。
YOSAKOIさんさ、東北六魂祭、大盛岡神輿祭、6月9日のチャグチャグ馬コと盛岡は毎週イベントが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿