2012年5月30日水曜日

六魂祭感想その2

まずは写真







さんさだけ無し(笑)

まあ秋祭り山車があるので各県一枚ということで。

六魂祭はそれぞれのお祭りの一部しか観られないという感じはしますが、各市の市長、ミスが一堂に会するというめったにない機会でもあります。

メインステージではミスが全員揃うということもあったようです。

岩手公園は行ったのですが、ステージは観ることができませんでした。

しかし、YouTubeに動画をアップしてくれてた人がいるのでいくつか観させてもらいました。

山口太鼓はすごかったですね。

それから以前お勧めと書きましたが、中野七頭舞もありました。

盛岡さんさは日本一激しい盆踊りという話もありますが、仙台すずめ踊りも激しい。

鬼剣舞鹿踊りも運動量多いですが、個人的に郷土芸能で一番運動量が多いのは七頭舞だと思ってます。

観たこと無い人はYouTube観てください。


今回の六魂祭で一番良かったのは、パレードの復路、出演者がいっしょになって戻ってくるとこでしょうね。

これ、順番で戻ってくるのだろうと思ってましたが、皆バラバラで好きなように帰ってきたんですよね。

ねぶた囃子で跳ねてるすずめ踊りの踊り子とか、ねぶた囃子を叩く花笠の太鼓とか、山車引いてるさんさの踊り子とか、面白いものがいろいろ観れたようです。

東北の一体感を感じさせるシーンです。

東北の各祭りは皆8月上旬に集中してますので、出演者は特に地元以外の祭り見物に行くことは難しいものです。

元々、能代のおなごりフェスとか、十和田の国境祭り等、複数の祭りを観れるものもありますが、6県全てを一度に観れる、集まるというのは六魂祭だけです。

震災以来、他の祭りの出演者と顔を合わせる機会が増えてますので、お互い仲良くなっていってるようです。

次は福島とか青森とかという噂が出てますが、少なくとも全県周るまでは続くのではないでしょうか。

開催前は出演者が集まらないという話も出てましたが、演じた人たちは来てよかった、やってよかったという意見が多いようです。

どの県の祭りでも出たいという人が増えていけばいいなと思います。


あ~、さんさの話殆ど出してませんね。さんさのブログなのに(笑)

六魂祭でのさんさに関しては気が向いたら書くかもしれませんが、書かないかも。

とりあえず、6月9日にはチャグチャグ馬コがあります。

これさんさは関係ないと思う人多いでしょうが、毎年大通りのパレードにはさんさが参加してます。

ミスは出ませんが、今回の六魂祭同様、真昼間のパレードになりますし、距離も中央通と同じぐらいありますので、六魂祭でさんさ見逃した方はぜひ。


0 件のコメント:

コメントを投稿