2012年5月26日土曜日

六魂祭前日

明日、明後日はここ、盛岡にて東北六魂祭が開催されます。

前日の盛岡の様子といえば。。。
まあ普段とあまり変わりありませんねぇ。

ただ朝から空には飛行船が飛んでました。多分、去年仙台で飛んでた奴。
午後から曇ってたので午後は見かけませんでしたが。

夕方からは雨になりました。今も降ってます。でも小雨程度なので、このぐらいの雨だとそのままパレードもやるでしょう。

県庁前にはねぶたが組みあがったようですが、通らなかったのでそちらの様子はわかりません。


盛岡の市民はというと、出る、観る等関わる人と、興味がない人との温度差はかなりあります(笑)

過去に無いレベルでの交通規制になりますので、車はもちろん、自転車も市の中心部には入ってこれないんですが、わかってない人が多数。

普段通り、或いは例年の盛岡さんさぐらいの感覚でいる人が多いので、観光客よりもむしろ市中心部に住みながら、興味を持たないでいる人が一番ビックリする状況になりそうです(笑)

盛岡は仙台と違い電車の交通網が発達してませんので、車と自転車頼りの生活をする人が殆どです。それが使えない&バス、タクシーも動かないとなると身動き取れなくて困る人が多数出そうです。


他県からの出演団体の様子はいまいちよくわかりませんが(出演者が集まらないという話は聞きますが。。。)、地元盛岡の場合、出演団体はいくらでもいます。

さんさは一番多い600人ですが、確か18団体(ミス以外は主に伝統団体です)ですので、一団体あたり2~30人程度です。

まあ、元々人数が少ない団体は人数集め苦労したでしょうが、多いところは余裕でしょう。

伝統団体以外だと出たくても出れない団体もあったようです。

盛岡さんさの構成は、聞くところによると、ミス団体七夕くずし団体栄夜差踊り団体福呼踊り団体、そして清流会!?

ミスが別団体なのはわかりますが、なぜに清流だけ特別扱いなんでしょうねぇ。

やはり人気&人数の多さのせいか。特別扱い団体を作るなら盛岡さんさの3団体に入れられない三本柳(一応元祖説を持つ団体)にするべきだったと思うのですが。。。

黒川(こちらも別ルートの元祖説を持つ団体)は普段もパレードは出ませんので、無理でしょうし。


ちなみに、盛岡秋祭り山車も山車は1台だけですが、引き手等は各団体の合成になるようです。
 

普段は一団体で1台の山車を引いてるので、これも初めての試み?

さんさの団体は浴衣や衣装で区別がつきますが、秋祭り山車も法被で区別がつきます。いくつの団体が区別がつくかパレード中数えてみるのも楽しいかもしれません。

チャグチャグ馬コも中津川の河原にいるので、観たことが無い人はそれも観てみればと思います。


で、なんとなく東北六魂祭のニュースを観てたら、某全国紙のWebニュースにパレードの距離は去年の倍の11kmと書いてました。。。

え~11kmのパレードとなると出演者、死ぬんですが(笑)

チャグチャグ馬コなら普段からそのぐらいの距離のパレードですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿