2014年8月4日月曜日

盛岡さんさ踊り4日目

3日目はかなり暑い日になりましたので、出演団体も観覧者も大変だったと思います。

4日目の競演会の出演団体です。

・さんさ華の連
・三世代上田子どもさんさ
・滝の下さんさ踊り保存会
・日詰かじ町さんさの会
・ミスさんさ集団
・上厨川さんさ踊り同好会
・盛岡民謡研究会
・長岡さんさ踊り伝承会

この中で日詰と上厨川はパレードには出演しません。
又、滝の下はパレードには出演しませんが、前輪では演舞します。
華の連は元ミスの団体ですが、こちらは2日がパレードでした。

この日は3日までと違い、一般の集団がかなり少ないです。
しかし、太鼓大パレードがあります。
これはさまざまな団体を混ぜて3種類のグループを作りそれぞれ2番、3番、4番の太鼓だけでパレードを行います。

各団体の人数がそれぞれ数百人規模になりますので、太鼓の音もかなり大きくなります。

それから最後に伝統団体の輪踊りがあります。
こちらの参加団体は以下のものです。

・盛岡さんさ踊り清流
・大沢さんさ踊り保存会
・山岸さんさ踊り保存会
・大宮さんんさ踊り保存会
・東中野さんさ踊り保存会
・さんさ伝承会太田太鼓

0 件のコメント:

コメントを投稿