2014年8月1日金曜日

盛岡さんさ踊り2日目

初日の今日は日中は天気が悪かったですが、パレードが始まる時間までには雨もあがったようです。

滝の広場は雨にさらされた団体もいたと思いますが。

2日目の競演会の予定です。
・臼澤みさき
・北山郷土芸能保存会
・滝沢市さんさ踊り保存会
・東中野さんさ踊り保存会
・ミスさんさ集団
・門さんんさ踊り保存会
・大宮さんさ踊り保存会
・船久保さんさ踊り保存会
・南矢幅さんさ踊り保存会

目玉はやはり臼澤みさきです。
今の曲がさんさ踊りキャンペーンソングになってますので、今年は特別に枠があります。
本人も盛岡さんさ踊りは観たことが無いということでしたので、盛岡に住み始めた今年初めて観るということになるようです。

この中で東中野、門、船久保、南矢幅はパレード出演しません。
門はパレード前の前輪はありますが、東中野、船久保、南矢幅は競演会のみの演舞となります。
滝沢市は昨年まで滝沢村でしたので、団体名が変わって初めてとなります。

土曜日ということもありますが、臼澤みさきライブがあるので、滝の広場は4日間で一番の混み具合になることが予想されます。

パレードでは毎年人気の自衛隊があります。
又、高校勢では昨年から盛岡商業が参加してたのですが(今年は初日)、この日は盛岡南高校が参加になってます。南高は今年初めてだと思います。
あとは、土曜ということで病院勢が多い感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿