2012年4月24日火曜日

東北六魂祭詳細

今年の東北六魂祭の詳細が発表になったようです。

一番詳しいのはなぜか秋田竿灯まつりのサイトですね(笑)。

パレード詳細は5月26日(土)15:00~17:30 5月27日(日)12:00~14:30で盛岡市中央通の市役所前からの約1kmです。
往路を2時間、復路を30分の戻り囃子だそうで、トータル2時間半のパレード。

ねぶた1基150名、竿灯16竿100名、さんさ600名、花笠130名、七夕おどりすずめ踊り160名、わらじ1基、ダンシングソーダナイト120名、それに盛岡秋祭り山車1基120名のトータル1400名弱になります。

パレード以外の参加団体は今のところ、宮城県南三陸町の行山流水戸辺鹿子躍保存会、宮城県気仙沼市の岩井崎明戸虎舞打ちばやし保存会、盛岡(滝沢)のチャグチャグ馬コとなってます。

パレードコースは約1kmとなってますが、新聞に載った地図では啄木新婚の家の交差点あたりまでとなっていたので、1.2kmほどあります。

それにしても往路2時間のパレードはいったいどんな感じなのでしょうね。竿灯は確かに1箇所に止まってやるものなので、竿灯の進み具合に合わせて他が動く感じなのでしょうか。

トリはさんさとなってるようなので、一番進む速度が速いさんさが一番最後を駆け抜けていって、最初に戻ってくる感じなのでしょうか。って2km太鼓叩き&踊り続けたらかなり大変そうですが。
復路は通り太鼓でひたすら歩く感じでしょうか。

秋祭り山車も出るとなるとかなりうるさそうです(笑)。あれは拡声器使いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿